2015/03/29

アロマオイルをルームフレグランスに

※猫にとってエッセンシャルオイルは毒だという指摘を多数受けました。
現在は、エッセンシャルオイルは友人に譲り、猫にとって害の無いよう気をつけて生活しております。

この記事は猫飼いさん向けではありません。
ご了承の上お読みください。


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんばんわ。




お家に帰ってきたとき、
なんだか、湿気っぽくて
いい匂いがしないことが
ずっと気になってました。

超音波アロマディフューザーを購入しようか迷ったのだけど、水を使うので
湿気が心配で、踏みとどまっていました。



そこで、
ルームフレグランスを探していたのですが
あまり気に入った香りがなく…

お家に、無印のアロマオイルがあって
すごく好きな香りなんです。


これを、
ルームフレグランスにできないかなぁ…と
お皿の重曹に数滴垂らしたりしてみたんですが…
持続せず…そのときだけ。(T^T)

無印でも素焼きストーンに垂らす手法があります。と説明されたけど
いちいち、数滴垂らすという行為が手間に感じてしまい…

できることなら、
置きっぱなしで
香っていて欲しいなと。。。

かつ、このアロマオイルで。


などなど、条件を考えながら
楽天を検索してたら
良いモノ発見♪♪


↓これ!

    



翌日に届きましたよ~(*^^*)


デュランスのアロマオイル専用なので
無印のアロマオイルでは、中蓋を外さないと入れられませんでしたが


なかなかジャストサイズ♪

まずはお試しに一本だけ挿して
どれくらい香るか様子見。


玄関に近いところに置きました。



マスク取るとき、倒しそうなので
場所はまた考えます。(´`:)





ではまた!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


ランキングに参加中!
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ









2015/03/28

引き出し内は縦収納でアクションを減らす。

こんばんわ!


どうやら、
引き出し内の収納ブームが到来しているkomugiです(*'-')


連日、引き出し内収納ですみません。(笑)





以前、麦茶収納()で紹介した引き出しを
見直しました。

  
奥の方は、
かつおぶしやコンソメ、お茶やスープ系を
空き箱を使って収納してました。


別の場所から余ってたPPボックスが出てきたのでこの引き出しで使うことにしました。

コーンスープとしじみみそ汁(二日酔い用ww)

その他にも空き箱で区切ってます。

かつおぶしとコンソメ。お茶やココア。




そして、PPボックス含め、全部in。


PPボックスに、詰め替えたことで
取り出しやすくなりました。(*^^*)


引き出し収納は、
開けたら一目瞭然なのが利点です。
アクションはなるべく少なく収納すると
格段に使い勝手がよくなります♪


もし、箱のまま(袋のまま)引き出しにしまったら…

引き出し開ける→箱を取り出す→コーンスープの素を取り出す→コーンスープの素を必要分切り取る→箱に戻す→引き出しに戻す。

という大変、面倒なことになりますね(´`:)

この収納なら

引き出し開ける→目的のモノを取り出す→引き出しを閉める。


ほら、簡単♪



コツは「縦て」収納することですo(^-^)




ではまた!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


ランキングに参加中!
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ













2015/03/27

無印PP引き出しを洗面台代わりに使用する

こんにちは!

春ですねー。

数日前の上野公園の入り口。

週末はお花見日和ですね♪



さて、
洗濯機の上の
突っ張り棚に置いてある無印PP引き出し。



中身は、ドライヤーや化粧水類です。

真ん中のポーチは、化粧道具。


一般家庭でいう、洗面所に置くものですね。
洗面所や脱衣場なんてない
ワンルームですので
右手がユニットバスの入り口。
洗濯機の前が脱衣所?みたいな使い方をしています。





この引き出しなんですが…

なにかを取り出したとき
小さいボトル類が倒れてしまい
立て直して、仕舞うという
ワンアクションがとても煩わしく感じていました。



良品週間といことで
無印をウロウロしていると
ちょうど良いサイズを発見♪

ちゃんと収まるか
お店の中で、シュミレーション。(笑)


無印のコットン綿棒ケースにまとめて
収納してみると、
まさにジャストサイズ♪





入れてみました♪



よしo(^-^)

綺麗に収まりました♪

さすが無印!!(笑)






ではまた!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


ランキングに参加中!
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ










2015/03/26

無印で引き出しを整理収納!

こんにちは!


整理収納とは…




整理→不必要なものを取り除くこと。

収納→取り出しやすくしまいやすいように仕組みを作ること。




ビフォー





仕切りに、空き箱などを使ってましたが
無印のデスク内整理トレーを使ってみることにしました。




整理収納の基本!
「とりあえず全部出す!」



全部出すと、とりあえず猫さんが確認に
やって参ります…(・∀・)



さて、全部出したら
不必要なモノを取り除き( 整理
収納していきます。



アフター



今回、不必要なものは
仕切りに使ってた空き箱のみでした(;^_^A



仕切りに使うモノは
四角がオススメです!(*^^*)

ピッチリして気持ちいい♪




ではまた!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


ランキングに参加中!
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ








2015/03/21

フレームを飾ってみた

こんにちは!


朝から、撮り溜めたドラマを見ながら
まったりしてるkomugiです。


昨日は、整理収納アドバイザー1級の
予備講座へ行ってきました。

そこでお友達になったKちゃんが
あたしのブログを以前より読んでくださっていて、この↓

玄関の上の収納を参考にしてくださってました。(*^^*)

誰かの為になってると実感できて
とても嬉しかったです♪


自己満足というか…
好きで始めたこのブログも
ちゃんと情報として発信できてると
少し自信になりました。

Kちゃん、ありがとう♪
試験一緒にがんばりましょうね(^-^)


これからも、どこかの誰かのために
なってると信じて、
そして、自分自身が楽しみながら
ブログを続けていきたいと思います。
皆様、よろしくお願いいたします(*^^*)





さて、IKEAのフレームに入れたH55。






かなりお気に入りなのですが
初めて、壁に飾ってみました。

このフレームはとても軽いので
画鋲一つで引っ掛けられました♪





好きなコーナーになりました♪

ここはお部屋に入って1番最初に目に入る
フォーカルポイントなので
お部屋に入るたび、嬉しい気持ちになります♡





ちょっと、場所を変えるだけで
すごく気分が良くなりました♪




表参道のFound Muji



「四角が好き」

ツボ過ぎます(≧Д≦)♡♡♡








ではまた!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ランキングに参加してます。
よければ応援クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ










2015/03/19

すっきりバスルームの秘密♪

こんばんわ!



あたしは、クレンジングを買いません。
以前にも少し書きましたが…
乳液でクレンジングしています。

きっかけは、いつも乳液だけ残るので
ネットで検索したら「乳液はクレンジングになる」と書いてあり、
そのときたまたまクレンジングを切らしていたので
「そうなんだぁ」と実践してみたら
見事に落ち、洗い上がりもサッパリだったので
それが、そのまま習慣になりました。

逆に今は乳液が先になくなってしまうようになっちゃいましたが(;^_^A


使ってるのは無印良品の乳液と化粧水です。
価格も手頃なのでリピーターです。





メイクを乳液で落とした後、すすぎます
手ぬぐいに石鹸を泡立て、手ぬぐいで洗顔します。

そんな風に、顔を洗うようになってから
生理前でも、チョコを食べても
吹き出物が出なくなりました。



朝は、お水だけで顔を洗います。


今まで、洗顔で潤いを洗い流しすぎていたみたいです。
今は保湿第一です!(≧∇≦)b



手ぬぐい洗顔もお勧めです!
あたしは身体も手ぬぐいで洗ってます
こんな本も出てます♪(某有名ブロガーさんも紹介してたので知ってる人も多いかな)


可愛い手ぬぐいもたくさん♡

ちなみに一番右のマイキー愛用してます(*^^*)


クレンジングボトルがないだけで
お風呂場スッキリしてます!

ボディソープもありません。


洗面台にクレンジングも洗顔もありません。



この石鹸で、一石二鳥です♪手洗いも含めたら三鳥ですね(≧∇≦)b


狭いユニットバスでは、アイテム数を
限りなく減らさないと、スッキリしません(´`:)


シャワーカーテンもなし♪


でも、乳液クレンジングと手ぬぐい洗顔は
いい効果が出てるので
あたしはハッピーです♪(笑)



ではまた!



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます♪



ランキングに参加してます。
よければクリックして頂けると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ















2015/03/18

バックの中身を引き出しにしまう習慣と無印の手帳。

こんにちは!

今日は
先日、購入した無印良品のグレーのトレーの使い道をご紹介します。





私は帰宅後、バックの中身を全部
引き出しに移し替えます。

バックを空にしておくと、
「バックに入れっぱなしだっけ?」と
探し物をする無駄な時間が無くなります。

そして、持ちモノを把握しやすいのでお勧めです。





さぁ!
引き出しに、無印のトレーをセットしましたよ(^-^)

そして、いつも持ち歩くものを、引き出しに納めてみました!

スマホカメラはやっぱりブレブレ(´`:)

メガネもぴったり収まり、
メガネ入れてたところに、
デジカメもぴったり収まって満足です♪(*^^*)



以前はメガネがはみ出していたので
それが気になってたのです。。。



デジカメで撮った↓


お財布と白い巾着(スマホバッテリー入り)などを取り除いてみたことろ。↓


ぴったり&スッキリ!!
気持ちいい!(≧∇≦)


このトレーはベロア素材なので
傷つきやすいものを、安心して仕舞えて
とてもいいです♪






無印の手帳をつかってます。
今年はマンスリーだけのモノにしました。
マンスリーだけのモノが、白か茶色い紙の表紙しかなかったので…
カバーは【2014.3】と書いてあるカバーを、また使い回してます(;^_^A


どうしても、黒で統一したいという…
こだわり(笑)




ではまた!



今日も、最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ランキングに参加してます。
↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ













2015/03/15

賃貸で猫と暮らす~キャットタワー~

こんばんわ!



今日は、以前からキャットタワーについて何度か質問をいただいてましたので
ご紹介したいと思います。
最初に質問された方…遅くなってすみません。

賃貸で猫さんを飼っていると、
キャットタワーって絶対に必要だと
あたしは思っています。



爪とぎにもなるし、猫は上下運動で
ストレス発散できるので
室内飼いには必須アイテムです。


狭い部屋だからこそ!
キャットタワーは、必要な家具です。




うちの猫さんは、ここ以外で爪とぎは
しません。良い子です(笑)






使ってるのはこちらです↓


天井の高さによって違いますので
間違わないように!




最初(10年前に購入)はアイリスオーヤマのこちらを8年使っていました。
天井の突っ張りは一本ですが、まったくグラつきも少なく安定感があります。
猫も上まで登りやすそうでした。(^-^)


接続部にネジを何本かで留めるので
とても丈夫でした。
8年使っても、なんの問題もありませんでした。




しかし、今のキャットタワーは、天井に突っ張る部分は二本ですが
柱にネジが一本刺さっていて
ネジ一本で組み立てていくものなので、アイリスオーヤマのものより、ぐらつきます。

床に寝かせて組み立てて、
1人で立てようと
上の部分を持って持ち上げたら
根元(黒丸した部分)が折れました(T^T)
厚紙の筒にプラスチックの部品がはめてある構造で…
接着剤が剥がれた感じになってます。
説明難しい…(*_*)





もったいので、折れたまま使ってます(T^T)
でも、うちの大型猫さん(6キロ越え)が飛び乗っても
倒れてきたことはありません。
時々、ゆるんでないか
点検して突っ張り直してます。
(天井にはネジで固定してません)


あまり、グラグラしてると
猫さんもビビって乗らないかもしれないです(;^_^A

猫さんの性格とか、今までの環境もあるので
猫さん個々に合う合わないはあると思います。

うちの子は、垂直に上がることが
苦手みたいで…
慣れるまで、手助けしてあげたりしてました。(・∀・)



今は、中段のところで
窓の外を見てる姿を
見てるのが好きです(*^^*)








コンパクトを追求しすぎて
一本の天井突っ張りを購入したことがありましたが
うちの猫は、真上に登って行くことが出来ず…(^-^;)
無駄にしたことがありました。


猫も階段状が上り下りしやすいみたいですね(^-^)




商品の説明って難しいですね(;^_^A

結論!壊れかけて、少々グラつきますが
問題なく使えてます!

白くて、無駄な出っ張りがなく、部屋の門にぴったり収まるので
壊れたら、またこちらを買うと思います(^-^)


質問くださった方…
参考になったでしょうか?
かわいい猫さんと
賃貸でも快適ライフをお過ごしください♪

ではまた!




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ランキングに参加してます。
よければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ














2015/03/15

無印良品週間で買ったものと模様替え。

こんにちは!


昨日、ルミネに入ってる無印良品へ行ったら
大変な混み具合でした。

ルミネカードで10%オフと無印良品週間の10%オフが重なって
スーパー無印良品週間になるんですよね。


あたしはルミネカードを持ってなかったので
10%オフで少しだけお買い物してきました。


バススポンジは
半年ほど使っていました。
茶色?黄色?に変色してしまったので
買い替えました。
新品は真っ白で気持ちいい♪

グレーのトレーと乳液の話は、また後日。


そして、今日はお部屋の模様替えをしましたよ(*^^*)




アイテムが変わらないので
模様替えというか、配置変え??(^-^;)






模様替えの後の、ご褒美♡


緑のコーラ…新発売?
よくわからず買ってみたけど
普通のコーラと変わらない(・∀・)
なにが違うの??



充実した1日でした♪



ではまた!





最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


ランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ












2015/03/13

無印のタイマーコンセントの便利な使い方♪

こんばんわ!


始まりましたね!
無印良品週間!(≧∇≦)b


今回は、スタッキングシェルフを
追加購入しようか迷っています。

前回の週間で購入したタイマーコンセント。
店頭になかったので、お取り寄せしました。


とても便利なので、ご紹介させていただきます(^-^)



▲のところに現在の時刻を合わせ
ボタン一つが30分で、押す(凹ます)と
その時間はオンになります。


24時間繰り返し、オンオフしてくれます。




あたしがタイマーにしてるのは
猫の水循環器とIKEAのLEDライトです。




IKEAのLedライトは暗くなる頃から
寝る時間まで、セットしてあります。

ご飯を食べたら、部屋の電気を消して
このライトだけで、まったり過ごします(^-^)

うっかり寝てしまっても、勝手に消えてるので
「しまったー!電気つけたまま寝ちゃったよ!」
というのがないのでノンストレスです♪

間接照明を使ってる方には
かなりオススメ!(≧∇≦)b





IKEAのコンセントボックスに入れてます。


オープン

アダプターだとちょっとキツキツ(^-^;)






最近、猫が毛がなくなるまで
舐めてしまって…通院してます(T^T)
原因はいまいちハッキリしないのですが
ストレスかも?ということで

ストレス軽減させるホルモン拡散機(猫用のアロマみたいなもの)を買いました。
拡散機のリキッドもなかなかなお値段がするので
節約用に(笑)
コンセントタイマーをもう1個
購入しようと思ってます。






無印良品週間!
お財布と相談して
楽しみたいと思います♪

皆さんが何を買ったのかも気になりますね~( ´艸`)



ではまた!


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ランキングに参加してます。
よければクリックして頂けると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ
















