--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/15

賃貸で猫と暮らす~キャットタワー~

こんばんわ!



今日は、以前からキャットタワーについて何度か質問をいただいてましたので
ご紹介したいと思います。
最初に質問された方…遅くなってすみません。

賃貸で猫さんを飼っていると、
キャットタワーって絶対に必要だと
あたしは思っています。



爪とぎにもなるし、猫は上下運動で
ストレス発散できるので
室内飼いには必須アイテムです。


狭い部屋だからこそ!
キャットタワーは、必要な家具です。




うちの猫さんは、ここ以外で爪とぎは
しません。良い子です(笑)






使ってるのはこちらです↓


天井の高さによって違いますので
間違わないように!




最初(10年前に購入)はアイリスオーヤマのこちらを8年使っていました。
天井の突っ張りは一本ですが、まったくグラつきも少なく安定感があります。
猫も上まで登りやすそうでした。(^-^)


接続部にネジを何本かで留めるので
とても丈夫でした。
8年使っても、なんの問題もありませんでした。




しかし、今のキャットタワーは、天井に突っ張る部分は二本ですが
柱にネジが一本刺さっていて
ネジ一本で組み立てていくものなので、アイリスオーヤマのものより、ぐらつきます。

床に寝かせて組み立てて、
1人で立てようと
上の部分を持って持ち上げたら
根元(黒丸した部分)が折れました(T^T)
厚紙の筒にプラスチックの部品がはめてある構造で…
接着剤が剥がれた感じになってます。
説明難しい…(*_*)





もったいので、折れたまま使ってます(T^T)
でも、うちの大型猫さん(6キロ越え)が飛び乗っても
倒れてきたことはありません。
時々、ゆるんでないか
点検して突っ張り直してます。
(天井にはネジで固定してません)


あまり、グラグラしてると
猫さんもビビって乗らないかもしれないです(;^_^A

猫さんの性格とか、今までの環境もあるので
猫さん個々に合う合わないはあると思います。

うちの子は、垂直に上がることが
苦手みたいで…
慣れるまで、手助けしてあげたりしてました。(・∀・)



今は、中段のところで
窓の外を見てる姿を
見てるのが好きです(*^^*)








コンパクトを追求しすぎて
一本の天井突っ張りを購入したことがありましたが
うちの猫は、真上に登って行くことが出来ず…(^-^;)
無駄にしたことがありました。


猫も階段状が上り下りしやすいみたいですね(^-^)




商品の説明って難しいですね(;^_^A

結論!壊れかけて、少々グラつきますが
問題なく使えてます!

白くて、無駄な出っ張りがなく、部屋の門にぴったり収まるので
壊れたら、またこちらを買うと思います(^-^)


質問くださった方…
参考になったでしょうか?
かわいい猫さんと
賃貸でも快適ライフをお過ごしください♪

ではまた!




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

ランキングに参加してます。
よければクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。
うちもkomugiさんのとこと同じメーカーの据え置きタイプを
使っていたのですが、3年目にして支柱が折れ、半壊してしまいました(´_`。)
猫タワーのこと記事にして下さってありがとうございます。
とっても参考になりました。

最上階からお外を眺めている猫ちゃん、かわいいですv-238
癒されます。

■レミレミさん

読んでいただき、コメントもくださり
ありがとうございます。

同じメーカーの据え置きタイプは3年でダメになってしまったのですね(*_*)
うちの天井突っ張りはまだ1年経たないのですが…そんなに長持ちしなさそうな予感はあります。
ネジが折れたら、ホームセンターでネジだけ買い直す手もあると思いますが…
うちは筒の接着部分なので、いつか倒れ手しまうかもしれません(´`:)
これがもう少し丈夫だと文句なしなんですけどね。。。
もっと素敵で丈夫でお手頃価格なキャットタワーが発売されると良いですね!
