--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/29

アロマオイルをルームフレグランスに

※猫にとってエッセンシャルオイルは毒だという指摘を多数受けました。
現在は、エッセンシャルオイルは友人に譲り、猫にとって害の無いよう気をつけて生活しております。

この記事は猫飼いさん向けではありません。
ご了承の上お読みください。


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんばんわ。




お家に帰ってきたとき、
なんだか、湿気っぽくて
いい匂いがしないことが
ずっと気になってました。

超音波アロマディフューザーを購入しようか迷ったのだけど、水を使うので
湿気が心配で、踏みとどまっていました。



そこで、
ルームフレグランスを探していたのですが
あまり気に入った香りがなく…

お家に、無印のアロマオイルがあって
すごく好きな香りなんです。


これを、
ルームフレグランスにできないかなぁ…と
お皿の重曹に数滴垂らしたりしてみたんですが…
持続せず…そのときだけ。(T^T)

無印でも素焼きストーンに垂らす手法があります。と説明されたけど
いちいち、数滴垂らすという行為が手間に感じてしまい…

できることなら、
置きっぱなしで
香っていて欲しいなと。。。

かつ、このアロマオイルで。


などなど、条件を考えながら
楽天を検索してたら
良いモノ発見♪♪


↓これ!

    



翌日に届きましたよ~(*^^*)


デュランスのアロマオイル専用なので
無印のアロマオイルでは、中蓋を外さないと入れられませんでしたが


なかなかジャストサイズ♪

まずはお試しに一本だけ挿して
どれくらい香るか様子見。


玄関に近いところに置きました。



マスク取るとき、倒しそうなので
場所はまた考えます。(´`:)





ではまた!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


ランキングに参加中!
よろしければクリックして頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして^^
いつも読み逃げしてます(ゴメンなさい(^_^;))
初コメでどうかな・・・とも思ったのですが・・・

猫にアロマは良くないそうです。
全てのアロマが。ではないようですが・・・
私も猫と暮らしてて、精油は持ってますが、このことを知ってから、職場に持っていて、気化式のmy卓上加湿器に使ってます。
一度、ググって見てください。
もしかしたら、ご存知で、大丈夫な精油だったかも?そしたらゴメンなさいm(_ _)m

私もアラフォー一人暮らし+猫なので、勝手に身近に感じて、楽しく拝見してます^^

またお邪魔します~

猫ちゃんにアロマは毒らしいです。

私もそれを聞いてから、アロマはやめました(>_<)

念のため、トイレの芳香剤や香水、匂いの強い柔軟剤もやめました。

アロマだけは、やめてあげてくれませんか…?
猫ちゃんのために…ごめんなさい。


■nekoさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

猫にアロマがよくないと教えてくれてありがとうございます。
匂いに敏感な猫さんにはあまり良くないかな~とは思いつつ、
どっかでまぁ大丈夫だろうと甘く考えていました。

nekoさんのコメントを読んですぐ調べてみました。
いろいろなことが書かれていましたが
アロマオイルを使うときは注意が必要だといことは、
どのサイトにも書いてありましたので
猫さんに害があるのなら、使わないほうが安心だと思いました。

せっかく買ったアロマですが、封印したいと思います。

アラフォー1人暮らし+猫さん暮らし、一緒ですね♪
よかったらまたコメントくださいね~(*^-^*)

■チャーちゃんさん

初めまして。コメントありがとうございます。

猫さんにアロマは毒だと教えていただきありがとうございます。
ネットでいろいろ調べてみたところ
自然界のヤマネコは精油の素になる植物と共存しているし
薄めて使うぶんには問題ないとか…
必ずしも毒になるとは限らいない的なことも書いてありました。

しかし、うちの猫さんはアロマの近くに近寄らないし、
嫌いなんだということがよく分かったので
嫌なにおいのするお部屋にずっといるのはストレスだろうな

今回のコメントを機に考えることができました。

コメントどうもありがとうございました。

よければ、また遊びに来てくださいね。

No title

はじめまして、こんにちは。

私もアラフォー、猫飼い、都内一人暮らしで
いつも楽しく拝見させていただいてます!

そして…他の方々のコメントを拝見して、
私も猫さんのために好きだったアロマを
人に譲ったりした過去があったので、
思わず書き込んでしまいました。

最初は猫はNG植物が多いことさえ知らず
猫さんが来るまで我が家には観賞植物が20鉢ほどあったので、
慌てて人に譲るなどして
現在では猫でもOKなもの10鉢までなんとか減りましたが、
当初は驚くことばかりでした(苦笑)。

そんなこんなで、インテリアも大好きなのですが、
猫さん最優先だと無理かな、なんて思っていたところ、
komugiさんのブログを見つけて、
「猫さんがいるから、なんて言い訳だ! これを乗り越えてこそのインテリア好きだ!」と
インテリア熱が再燃しました。

猫さんにも私にも快適な暮らしができるよう、
komugiさんのブログにモチベーションを分けていただきつつ
頑張らせていただきたいと思っています。

これからもブログ楽しみしてます♪

長文失礼しました!

■あやこさん

はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。

あやこさんも同じ境遇で、同じ経験をされたのですね。

あたしは、あまり神経質な方ではないので
正直、アロマが「毒」というのも、半信半疑ではあります。
毛を剃って皮膚に塗りたくったらそれは毒かもしれませんが。。。
アロマの原料は天然のものですから、日常で漂う程度で
病気になってしまうとは考えにくいのです。

しかし、猫さんは匂いに敏感ですし
近寄らないので、嫌なんだろうなと思ったので
やめることにしました。

猫さんのおかげで、小物が飾れないとか
それなりに、気を使わなければならないこともありますが
素敵インテリア目指して、一緒に頑張りましょうね♪

これからも、応援よろしくお願いします。(*^-^*)


初めまして。
過去記事から興味深く拝見していますが、アロマセラピストの観点から少々気になる記述がありましたのでコメントさせていただきます。

「アロマオイル」という言葉は合成香料で出来たものを含み、こちらを指すことが多いのです。
お写真の無印良品のお品にも書いている通り、100%植物由来の物は「エッセンシャルオイル」と呼びます。

植物由来なので安全安心と思われがちですが、エッセンシャルオイルは材料を数十倍から数千倍に凝縮した化学薬品に近い物です。
人間でも「最低」50倍に薄めて使用することが推奨されている程の「危険物」なんです。

また、皮膚に塗るというのは吸収経路のひとつに過ぎません。
「香りがしている」とは「芳香成分の粒子が空気中に存在している」という状態です。
呼吸によって気管に入り、血液に混ざって全身を巡り、肝臓で代謝されます。
猫はこの肝臓による代謝に不安があると言われているようですね。
つまり、呼吸の度に蓄積する毒物を摂取しているようなものです。

加えて、猫が人間と比べて非常に鼻がいいことはご存知でしょう。
人間が香りに気が付くということは、猫にとっては既に香り過ぎなのです。
子供と使用する場合も体重比で更に濃度を薄くしますから、体重が10分の1しかない猫の場合は…とご想像して頂ければと存じます。

私も3頭の猫と暮らしていますが、そんなに神経質にならなくても…という書き振りに危機感を感じました。
せっかく人気のあるブログですから、ここから危険な情報が拡散する事にならないようにとの思いです。
ご不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。
猫との暮らし、お互い工夫しながら楽しみましょう。

■honeyさん

はじめまして。

ブログを興味深く読んでくださり
ありがとうございます。


honeyさまのおっしゃる「エッセンシャルオイル」につきましては
もう、友人に譲りました。
この件に関しましては、私もとても勉強になりましたし、勉強もしました。

honeyさまはとても知識がおありでらっしゃるので
私なんかの拙い言葉では不安になられるかと思いますが
きちんと猫のことは考えていますので安心してください。


猫に快適に暮らして欲しいという気持ちは
私も同じです。


わざわざ、ご指摘ありがとうございました。

